ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】BGMのフェードイン演奏をしてみる

こんにちは、シマです。

 

RPGツクールMVでAudioをいじってみようと

スクリプトプラグインを探していたところ、

いつの間にか手元の「js/rpg_managers.js」を眺めておりました。

 

問題の解決はしなかったものの、別の発見が。

どうやら「BGMのフェードイン」ができそうです。

 

<使い方>-----

1.「BGMの演奏」ですきなBGMを選択

2.スクリプトに下記を記載する。

------

AudioManager.fadeInBgm(数値)

------

例)

AudioManager.fadeInBgm(10)

 

3.指定したBGMがフェードインで演奏されます

 

※上記、数値はなんの値かよくわかっていません…わかり次第更新します…!

-----

 

既存の「オーディオ・ビデオ」にはない項目なので、

覚えておくと何かに使えるかもしれません。

……というわけで自分用にめもめも。

 

と、こんな感じでブログもコードの書き方もつたないですが、

思いたったら何か書いていこうかと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。