読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】BGMをスクリプトで演奏

こんにちは、シマです。

相変わらずAudio周りをいじっております…

 

未だに自分が探しているものは見つからないのですが…

また発見があったのでそれについて。

 

……と、発見の話の前に、「BGMの演奏」について。

まずは、スクリプトでの実行方法を書いておきます。

-----

AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":0,"pan":0})

-----

 

カッコの中ですが、なんとなく日本語でメモってみます。

----

{"name":"Battle3","volume":90,"pitch":0,"pan":0}

{"name":"演奏したいBGM名","volume":ボリューム,"pitch":ピッチ,"pan":位相}

----

 

演奏したいBGM名:

ファイル名を記載します。

拡張子はいらないようです。

 

ボリューム:

数値を記載します。単位は%。

 

ピッチ:

数値を記載します。単位は%。

デフォルトは100。

ツール上だと、150%まで設定できるようですが、

数値で記載すれば150以上も設定可能なようです。

 

位相:

数値を記載します。

デフォルトは0。

+の数値で右側からの音量を大きい感じに、

-の数値で左側からの音量を大きい感じにできるようです。

 

音楽が聞こえてくる方向を表現するときなどに使えそうですね。

 

 

さて、案外記事が長くなってしまったので、

発見したことは次回の記事に記載したいと思います。

 

お読みいただきましてありがとうございました。