ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】BGMを好きな秒数から演奏する

こんにちは、シマです。

前回の続きです。

 

前回、BGMの演奏をスクリプトで実行する方法について確認してみました。

-----

AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":100,"pan":0})

-----

こんな感じ。

 

で、本題なのですが、ここに新たな指定を入れることができるようでした。

結論から言うと、

BGMを好きな秒数から演奏することができるようです。


--<書き方>--

AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":100,"pan":0},10)

-----

 

{}の後に10を入力しています。

ここの値は秒数のようです。

(ちゃんと再生して調べたのであっているはず…)

 

こう記載することで、

指定したBGMを、指定の秒数から演奏することができました。

 

BGMの前奏などを飛ばして、自分の好きなメロディの所から演奏したい場合に使えそうですね。



ちなみに、

rpg_managers.jsの下記の記載から今回の内容を発見できました。

-----

AudioManager.playBgm = function(bgm, pos) (以下略

-----

pos→position

かな?

 


さて、ひととおり、しろうとなりにjsを見てみたのですが、

自分がやりたいことが解決できませんでした……。

 

やりたいことというのは、

「BGMの保存」(AudioManager.saveBgm)した時の

BGMの演奏位置を変数へ保存したい

という感じです。

 

つまり、BGM保存時のposの値がとれればいいのですが、

JavaScriptしろうとの自分にはどうしても取ることができず、

ここまでの調査が限界でした……。

 

それでも、しろうとなりにjsを見たりして少し楽しくなってきましたので、

引き続き頑張ってみようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。