【ツクールMV】BGMを好きな秒数から演奏するテスト
こんにちは、シマです。
前回、BGMを好きな秒数から再生する方法を発見したので、
ツクール上でそれをテストする機能?をつくってみました。
(実際にオーディオファイルを開いて
自分でシークして確認すれば済む話なのですが……)
<シークテスター:ゲーム画面>
こんな感じ。
<シークテスター:ツクール画面>
かわいいナビさんに小芝居を打ってもらって喜んで遊んでたので
若干読みづらくてすみませんが……。
機能のキモの部分は、上記の黄色くマークした箇所です。
この2つの動作を入れればテストをすることができます。
◆数値入力の処理
テストしたい秒数を入力するための準備です。
秒数を格納する変数を用意します。
3桁あれば充分かと思われます。
-----
AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":100,"pan":0},$gameVariables.value(1))
-----
pos値に、先ほど作った変数を記述しています。
()の中に、作った変数値を入れています。
今回作った変数は「#0001」なので、(1)と書いています。
忘れずに、"name"にはテストしたいBGMの名前を書いてあげてください。
これでイベントを作成し「トリガー」を「決定ボタン」にして、
……メイドさんなり妖精さんなり好きなキャラクターにしてテスターを作ると、
制作のモチベーションが上がりました(体験談)。
「変数からposを入力する」という部分を応用して
何か演出にも使えそうな気がします。
たいした機能でもないのですが、なにかのお役にたちましたら……!
お読みいただきありがとうございました。
余談:
約10年のブランクを経てブログ復帰したのですが、
近頃は画像をD&Dでアップロードできるんですね……感動しました。
しかも拡大縮小も自由自在だなんて……!
運営さんや、技術に関わられている方々に感謝です!!