読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】BGMを好きな秒数から演奏するテスト

こんにちは、シマです。

前回、BGMを好きな秒数から再生する方法を発見したので、

ツクール上でそれをテストする機能?をつくってみました。

 

(実際にオーディオファイルを開いて

自分でシークして確認すれば済む話なのですが……)

 

<シークテスター:ゲーム画面>

f:id:shima888shima:20151228150949p:plainf:id:shima888shima:20151228151005p:plainf:id:shima888shima:20151228151018p:plain

こんな感じ。

 

<シークテスター:ツクール画面>

f:id:shima888shima:20151228150857p:plain

かわいいナビさんに小芝居を打ってもらって喜んで遊んでたので

若干読みづらくてすみませんが……。

機能のキモの部分は、上記の黄色くマークした箇所です。

この2つの動作を入れればテストをすることができます。

 

◆数値入力の処理

テストしたい秒数を入力するための準備です。

秒数を格納する変数を用意します。

3桁あれば充分かと思われます。

 

スクリプト

-----

AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":100,"pan":0},$gameVariables.value(1))

-----

pos値に、先ほど作った変数を記述しています。

()の中に、作った変数値を入れています。

今回作った変数は「#0001」なので、(1)と書いています。

忘れずに、"name"にはテストしたいBGMの名前を書いてあげてください。

 

これでイベントを作成し「トリガー」を「決定ボタン」にして、

……メイドさんなり妖精さんなり好きなキャラクターにしてテスターを作ると、

制作のモチベーションが上がりました(体験談)。

 

「変数からposを入力する」という部分を応用して

何か演出にも使えそうな気がします。

 

たいした機能でもないのですが、なにかのお役にたちましたら……!

お読みいただきありがとうございました。

 

余談:

約10年のブランクを経てブログ復帰したのですが、

近頃は画像をD&Dでアップロードできるんですね……感動しました。

しかも拡大縮小も自由自在だなんて……!

運営さんや、技術に関わられている方々に感謝です!!