【ツクールMV】BGM,BGS,ME,SE、全部停止!
こんにちは、
「BGM止めたい時ってどうするんだ?
フェードアウトはあるけど、最低1秒かかるのかあれぇ?
RPGツクール2000のときどうしてたっけ?」
と思い、がちゃがちゃいじって
「◆BGMの演奏:なし」
を見つけて、
「あっ……うん……」
と思ったシマです。(やり方忘れていただけ)
さて、RPGツクール2000の頃はBGMとSEのみで
オーディオの演出ができていましたが、
MVはなんか、要素が、2倍に増えていました。
BGSとMEですね。
幅が広がって、いろいろできそうでわくわくしております。
そこで、またrpg_manager.jsを読んでいたら、
ちょっと便利そうなやつをみつけました。
BGM,BGS,ME,SE、全部停止!できるようです。
-----
AudioManager.stopAll()
-----
演出上、同時に全部止めて静かにさせたいときなどに使えそうです。
一個一個停止の指定するよりラクになるかと思います。
また、「音はどうやって止めるんだ!?」と冒頭ような状態になった時は、
下記のようなスクリプトで記載する方法もあるようです。
-----
AudioManager.stopBgm()
-----
他、Bgmの箇所を下記に書き換えて書くことができるようです。
・Bgm
・Bgs
・Me
・Se
以上、お読みいただきましてありがとうございました。