ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】BGM,BGS,ME,SE、全部停止!

こんにちは、

「BGM止めたい時ってどうするんだ?

 フェードアウトはあるけど、最低1秒かかるのかあれぇ?

 RPGツクール2000のときどうしてたっけ?」

と思い、がちゃがちゃいじって

「◆BGMの演奏:なし」

を見つけて、

「あっ……うん……」

と思ったシマです。(やり方忘れていただけ)

 

さて、RPGツクール2000の頃はBGMとSEのみで

オーディオの演出ができていましたが、

MVはなんか、要素が、2倍に増えていました。

BGSとMEですね。

幅が広がって、いろいろできそうでわくわくしております。

 

そこで、またrpg_manager.jsを読んでいたら、

ちょっと便利そうなやつをみつけました。

BGM,BGS,ME,SE、全部停止!できるようです。

 

スクリプト

-----

AudioManager.stopAll()

-----

 

演出上、同時に全部止めて静かにさせたいときなどに使えそうです。

 一個一個停止の指定するよりラクになるかと思います。

 

また、「音はどうやって止めるんだ!?」と冒頭ような状態になった時は、

下記のようなスクリプトで記載する方法もあるようです。

-----

AudioManager.stopBgm()

-----

他、Bgmの箇所を下記に書き換えて書くことができるようです。

・Bgm

・Bgs

・Me

・Se

 

 

以上、お読みいただきましてありがとうございました。