ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクール2000→MV】キー入力の処理がない!→条件分岐

こんにちは、シマです。

以前からRPGツクール2000を使用しておりました。

なんとなく2000の雰囲気を感じるMVは、

できることが増えたり、便利になったりと、触るのがとても楽しいです。

 

ただ、約2タイトルぶり?の新作ツクール。

触っていると、「あれ、2000でこうやってたやつ、MVだとどうやるんだ?」と思うこともちらほら。

 

忘れっぽい自分の備忘録として、

2000→MV移行のメモも残していきたいと思います。

同じ境遇の方(いるのかな?)もお役にたちましたら。

 

まえふり長くなりましたが、本題。

キー入力の処理がない!

 

<ツクール2000:キー入力の処理>

f:id:shima888shima:20151230113331p:plain

これです。

ミニゲームや、アクション、シューティングなどを

作る際によく活用していたのですが、MVで見当たりません……。

 

いろいろ調べて、見つかりました。

 

<ツクールMV:条件分岐>4>ボタン>

 

f:id:shima888shima:20151230113624p:plain

 

条件分岐>4>ボタン

の中にありました!

 

変数を用意しなくてよいので、カンタンに活用できそうです。

こちらを利用した処理はまた後日記事にできればと思います。

 

お読みいただきましてありがとうございました。