ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】聞こえる……奴はすぐそばにいる。な処理を作ってみた

こんにちはシマです。

早速ですがゲームを公開しました。

 

http://plicy.net/GamePlay/19244

 

このゲームでは、下記のような演出をためしています。
・対象とプレイヤーの距離が近くなるほど音量が大きくなる
・対象とプレイヤーとの位置関係によって、音が聞こえてくる方向(pan)を調整
・敵との距離が近くなるほど豪華なBGMへ切り替わる
※ご使用の端末によっては演出が正常に動作しないことがあります

 

……という感じで公開させていただきました。

が、今回はアップロードに苦労しました。

 

というのも、audioの操作、演出面を中心に作ったため、

ブラウザで操作した場合に、audioの再生の遅れやそもそも再生されない、

などという事態がたくさん発生し、

調整に調整を重ねてみましたが、解消しきることができず……。

 

一部の端末、環境では正常に動作しないことがあるかと思います。ごめんなさい。

 

ツクールMVで今回やりたかったことは、

かなりイメージ通りに作れていたため、悔いが残ります。

ローカル環境では正常に動くので、

そのうちどこかでzipを配布しようかと思います。

もしご興味いただけましたら、その際はぜひ。

 

やろうとした内容をカンタンに具体的に書いちゃいます。

・対象とプレイヤーの距離が近くなるほど音量が大きくなる

・対象とプレイヤーとの位置関係によって、音が聞こえてくる方向(pan)を調整

ゼルダの伝説シリーズの黄金のスタルチュラ、マイマイのような演出です。

"それ"の近くに来ると、わしゃわしゃ聞こえてきたり、

"それ"から離れると、きゅっきゅの音が小さくなったりする演出です。

 

音を頼りに、"それ"を探して、"それ"をゲットするわけです。

聴覚を扱う臨場感のある演出で、とても好きだったのでなんとか作ってみました。

 

マップへ移動すると、どこからか少女の歌声が聞こえて来る。

その歌声の大きさや方向を頼りに進むと、歌声の主に出会う……

という演出にも使えそうです。

RPGとも相性がよさそうですね。

 

・敵との距離が近くなるほど豪華なBGMへ切り替わる

これも、最初に体験したのはゼルダの伝説シリーズのとあるタイトルだったかと思います。

敵が近寄るとシームレスに戦闘BGMに切り替わる、状態によってBGMの楽器数?が変わるという演出にシビれた覚えがあります。

というわけで、こちらも力づくで作ってみました。

 

十数年来の相棒、RPGツクール2000のBGM「戦闘3」を引っ張り込み、

RPGツクールMVの「RPGツクール2000戦闘3リメイク」を使って、

敵が近いと「MVBGM」、離れると「2000BGM」に切り替わるように

作ってみました。

 

「新旧タイトルの融合だ!」などと

勝手に感動して勝手に楽しんで作っておりました。

 

さてさて、

余計な思い出話も絡めて書いて気がつきましたが、

このブログもaudioの話から始まっていたことといい、

どうやら自分は音楽の演出に関心があるようです。

 

引き続き、このあたりを作っていったりしたいものですが…

今回のブラウザアップロードで苦労したので、

audioの遅延解決や、公開方法なども調べたほうがよさそうですね。

 

次回以降、上記の演出の作り方、考え方などを書きたいと思います。

お読みいただきましてありがとうございました。