ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【こもごも】いちごとうふにであった

こんにちは、シマです。
いちごとうふにであいました。

先日からなんか入院していたのですが、
出していただいた朝食のぶどうパンに、
りんごジャムがついていました。

なんか豪華だなと手を伸ばしたその影に、醤油の袋もついていました。

⁉︎

パンにつけるんじゃないよね? と、他の食器のフタをあけてみると、
きのこのスープ、キャベツの千切りと焼いたハムのサラダ。

醤油が必要そうなものが見当たりません。

おっと、牛乳に隠れていた小鉢を見落としていた。
半透明のフタから、つるりとした白く四角い物体が覗いている。

だよねーこれだよこれ。
と、そのフタをあけてみると……
どぴんく。

形状は、思わず醤油をかけたくなるこぶりのお豆腐。
だか、色は鮮やかなぴんくいろ。
そして漂うほのかないちごの香り。

……なんだこいつは。

自分の中にある情報の中から最も近い存在を割り出しました。


いちごとうふ


MOTHER2』に登場する謎アイテムのひとつ、「いちごとうふ」‼︎

たいして意味はないけどなんか1回だけ手に入る「いちごとうふ」‼︎

一見ありそうなネーミングでスルーしそうになるも、冷静になって考えると、
「なんだよそれ⁉︎ 甘くして食べるの?

 しょっぱくして食べるの?

 てか、そもそも存在するの⁉︎ ねーよw」

ってなって、なんとなくその後も印象に残るアイテム「いちごとうふ」‼︎

こいつが、あの「いちごとうふ」なのか‼︎


……いちごババロアでした。
甘かったです。デザートですね。

こいつが豆腐でないのなら、醤油の謎が残ります。
とりあえずハムにかけていただきました。

看護師さん「お水お持ちしました」
         シマ「ありがとうございます。

     ……あの、この醤油って、何に使うんでしょう?」
看護師さん「えーっと……これ(ハムを指差して)かな?」
         シマ「最初、これ(ババロアを指差して)豆腐かと思ったんですけど、

      ……デザートですよね」
看護師さん「そうですよね、時々わかんないときあるんですよねw」

看護師のお姉さんもわからないなら、しかたないですね!


たぶんですが、
ババロアに被せられてた半透明のフタ、
無色透明の半透明ではなく、
黄色い半透明でした。

ぴんくなババロアに黄色半透明のフタをかぶせると、
白に見えるような気がします。

形状的にも、日本人が見たらあれはどう見ても冷奴でした。
誰かが見て、「冷奴あるのに醤油ないじゃん」と思って

醤油をつけてくれたのでしょう。

うん、それだけ


おまけ1
いちごババロアに醤油をかけたら、ババロアの甘みが勝ちました。


おまけ2

MOTHER2攻略サイト
いちごとうふ
相性のいい調味料:コンデンスミルク

あ、甘いやつだったんですね。

あと、検索したらいろんな方が「いちごとうふ」を再現されていて面白かったです。

次回からまたツクールまわりの記事書きます。

お読みいただきましてありがとうございました。