読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】敵に近づくとBGMが変わる!

わすれてました。

あ、こんにちは、シマです。

 

前回紹介しておりました作ったゲームの

最後の演出の中身を書いておきます。

plicy.net

f:id:shima888shima:20160212232620p:plain

このシーンでは、懐かしきRPGツクール2000のBGM「戦闘3」を再生しています。

 

さて、改めて紹介ですが、
敵から遠ざかると、2000オリジナルのBGM、
敵に近づくと、豪華になったMVのリメイク版BGMが

聞こえるように作ってみました。

 

主人公と敵の位置から、audioの音量やpanを調整するのは、

前回記載したような感じで、他シーンと同じです。

 

ここで実は、シーンスタート時に、
オリジナルのBGS
リメイク版のBGM
同時に再生しています。

BGMとBGSは同時に再生できるという特長を利用してみました。

 

あとは、
敵から遠ざかる程、オリジナルの音量が大きくなるようにし、

リメイク版の音量が小さくなるように設定しました。

 敵に近づいた場合は、その逆になるようにしています。

 

相変わらずの無理矢理処理(理、多いな)ですが、
演出的にはなかなかうまくいったと思って気に入っています。よかったよかった。

 

ところで、
お気づきかと思いますが、
この2つのBGM、リメイクとはいえあくまで別のBGMのため、
単純に同時再生してもピッタリとはいきませんでした。

 

そこで、
敵登場シーンを、音が合いそうな所まで引き伸ばし、
音のズレが大きくなる前で

ゲームの時間切れが来るようにでっちあげました。ふー。

 

なので、よーく聴くと音のズレに気がつくと思います……。

 

と、こんな感じで力ずくでも
自分がやりたい演出なんかをなんとか表現できるRPGツクールって、

やっぱりいいですよね。(まとめたつもり)

 

お読みいただきましてありがとうございました。