ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】クリッカーゲーム作ってみた

こんにちは、シマです。

ようじょくりっかークリッカーゲーム作ってみました。
 

f:id:shima888shima:20160219004753p:plain

 

◇投稿したゲーム

◇クリックのみのカンタン操作

RPGツクールMV製

魔法の壷をクリックして少女を生み出そう!

※現在、セーブができないという不具合を確認しており、調査中です。
 その他は問題なく遊べるかと思います。
 ご不便おかけしますがご理解の上お試しいただけましたら幸いです。

◆ヒント:
・クリスタルを調べて魔法の壷のレベルを上げると、1クリックあたりの出現量が増えます。
・テーブルを調べてアイテムをセットしたり、アイテムのレベルを上げると、1秒あたりの自動出現量が増えます。

いちおうエンディング用意しております。
よろしければお試しくださいませ。

---

99%ツクール内イベントでツクってみました。
 
……数字を扱うって大変ですね……。
「これ、全部スクリプトで書いたら
10倍ラクに早くできるよなあ…」と何度も心折れかけましたが、
勉強も兼ねてノリで無理矢理作っちゃいました。
 
今回は、数字の表示もお手製です。
歩行グラフィックと、向きで数字を表示しています。
 
また、どうでもいい話ですが、
いつものようなサンプルのつもりが、
なんだかんだツクり込んでしまったので、
タイトルのナンバリングははずしました。
 
--追記ココカラ--
 
20160225
セーブのバグ、修正いたしました!
様々な方からのご協力によりセーブができない不具合を修正することができました!
ありがとうございます!
 
--追記ココマデ--
 
……そんなことより、
今回は致命的なバグが出てしまいました。
 
セーブができない!
 
なぜか、セーブ画面を開いてファイルを選択しても、
ブザー音が鳴るのみでセーブができません!
 
検索しても、似た症例情報がとても少なく……
ちょっと修正には時間がかかりそうです。
 
一時期は、
「saveフォルダ内に生成される謎のファイルを削除すると治る」
という対処法でなんとかなっていましたが、
その謎ファイルすらない状態でも同症状が発生します。ナニコレー。
 
というわけで、
ご不便おかけしますが、よろしければお試しくださいませ。
 
お読みいただきましてありがとうございました。