ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】カンタンゲーム内時間つくってみた

こんにちは、シマです。

 

ようじょくりっかークリッカーゲームに

予想以上の反響をいただき驚いております。

ありがとうございます!

ツクったものに反応をいただけると嬉しいですね。頑張ります。

 

さて、今回はクリッカーゲーム内に地味に仕込んでおいた

カンタンゲーム内時間のツクり方をメモしておこうと思います。

f:id:shima888shima:20160220155749p:plain

「ゲーム内1時間」が「リアル60秒」の時計になるようにしています。

そんでもって、時間によって背景が変わるようにしてみました。

7時~15時くらいまでは上記のような「青空」だとか。

 

f:id:shima888shima:20160220155714p:plain

夜は「星空」。夕方、早朝は「赤らんだ空」、といった具合です。

 

◆なかみ

f:id:shima888shima:20160220155558p:plain

トリガー:並列処理

60フレーム待ったら、ゲーム内時間を1分加算しています。

60分以上になったら、1時間加算しています。

それぞれ、加算したら0を代入して元に戻すのを忘れずに!

最後に、24時以上になったら時間を0に戻しましょう。

 

時計自体はこれでできあがりです。

あとは、時間ごとに行いたい処理を書いていけばよいです。

 

RPGのイベントなどでも、出現条件を時間にすることで、

朝にしか出現しないキャラクターなどをつくることができそうです。

 

日、月、年なども似たような形で作れるかと思います。

 

また、画面に時間を常に表示したい場合は、

ツクール内イベントのみで行う場合、

タイマーに変数を無理矢理突っ込むと、いちおうそれっぽく作れるかと思います。

 

が、他の方々が素敵なプラグインをお作りになっているかと思いますので、

いろいろ探してみるとよろしいかと思います……!

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

総合1位いただきました。ありがとうございます…! 記念に小さく報告…

f:id:shima888shima:20160220163316p:plain