ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】文字点滅Congratulations!!こんなふうにツクってみた

こんにちは、シマです。

 

RPGツクールMV』Ver.1.1.0アップデート、おめでとうございます!

RPGツクールMVアップデート|RPGツクールMV

 

めでたいですね。関係者の方々、おつかれさまでした。

おかげさまで今日もしあわせにツクールを楽しませていただいております。

 

さて、今日は小ネタ紹介です。

 

ちょっとしたミニゲームや、クエスト完了時に、

ちょっとしたお祝い演出がほしいとき、ありませんか。ありますよね。

 

簡易的に、文字をクリックなしで自動で点滅させて、

にぎやかな雰囲気を演出する小ネタを紹介します。

 

例です。ここから…

f:id:shima888shima:20160304223428p:plain

f:id:shima888shima:20160304223433p:plain

f:id:shima888shima:20160304223436p:plain

ここまで、こんな感じで

いろんな色で文字を点滅させたりした演出を活用してみています。

 

※ちなみに、上記のゲームは下記PLicy様で公開しております。

3分程度でクリア、上記の演出を確認できるかと思います。よろしければどうぞ。

plicy.net

 

◆なかみ

f:id:shima888shima:20160304223538p:plain

 

なんてことはないです、「文章」で使用できる制御を活用してみた形です。

------------------------------------------------------------------------

\>

\>      \C[0]\{\{Congratulations!!\.\^

------------------------------------------------------------------------

 

\>で、瞬間表示し、

\C[0]で、文字の色を指定し、

(文字色の話はこちら↓

【ツクールMV】文字色ってどうやって変えるんだっけ - ゲームこもごも

\{で、文字の大きさを大きくし、

\.で、0.1秒ウェイトして文字を表示し、

\^で、文章を自動的に閉じています。

 

これを、いろんな色を入れ替えて並べることで、

簡易的に文字色点滅演出をツクることができます。

 

なにかものたりないときの小技にでもご参考ください。

 

お読みいただきましてありがとうございました。