読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

『【少女増殖】Magic Pot Clicker』のおもいで

 

f:id:shima888shima:20160529031709p:plain

plicy.net

ボイス収録にて

  シマ「MPCのPVナレーションからお願いします」

朝夜さん「はい、よろしくお願いします!」

  シマ「それでは、まずテストで項目3番までもらえますか?」

朝夜さん「3番目……"少女増殖!?"までですね! わかりました!」

  シマ「はい! では、3番の……

     そうぞ…ショウゾ…ショ、ショウゾゾウショ……

     フー……(深呼吸)

     ソウゾゾウショク! ……クッ」

朝夜さん「……」

  シマ「……これ、いまさら気づいたんですけど、

     結構言いづらいですね……」

朝夜さん「アハハ…そ、そうかもしれませんね……」

  シマ「では、3番までお願いします!!」(言うのをあきらめた)

朝夜さん「少女増殖!?」(カワイイ声。一発OK)

  シマ(やっぱさすがだなあ)

 

「少女増殖」

アイキャッチ的な役割を含めたサブタイトルとしてつけていましたが、

口に出して発音したのは、この時が本当に初めてだったのだと思います。

皆様も、たまたま気が向いた時にでもお試しください。

「少女増殖!」の発音を。

(自分の滑舌が絶望的すぎるだけですか、そうですか……)

 

朝夜冬音さんの多大なご協力によって

作成できましたソウゾジョウショ…少女増殖のPVはこちらです。

 

 

アイテム構想

少女を生成、増やすためのアイテムは、

やっぱり女の子の好きなものを集める、という感じかな。

お花、ぬいぐるみ、お菓子……うん、いい感じだ。

かわいらしい感じにできそうだぞ!

 

ランク8:Jewelry

ランク9:Ingot

 

結局、

「ランクの高い女の子を得るには貢がなくてはならない」

という、かわいげのない構造になってしまった……。

 

主人公と少女

感想コメント

「自分の妹を失った悲しみから少女を増殖しようとする姉の思想が怖い!

 そこが面白い!」

 

シナリオの構造を面白いといっていただけるだなんてものすごくありがたいな! ウレシイな! ありがとうございます!

(パッケージキャラのディララさんを一目見た時から

 「この人は人妻だな! 人妻に違いない!」と勝手に思い込んで、

 「じゃあ、娘ってことにしよう! 母親、母親」と安易に決めただなんて、

 言えない……)

 

結局どうなの?

あえてテキストを含まない演出にしているので、

観ていただいた方に自由に想像していただけるようにしています。

どちらかというと、ですか? え、え、ええっと、あ、姉、で、です!

(長髪+眼鏡+キレイ系→人妻 という単純思考)

(そしてディララさんごめんなさい)

 

初期構想

クッキーをクリックするゲームにハマった!

ねずみをだくだくさせるゲームも楽しかった!

よし、クリッカーゲームをつくろう!

何を増殖させようか……

増殖するものといえば、やっぱりネズミ……もうあるもんな。

何かないかな。素材を見てみよう。

ヒツジがある。ヒツジもいいな。数を数えるのは眠くなりそうだが。

 

いや、何が増殖するかじゃない。

何を増殖させたいか、だ!

 

自分の好きなものを増殖させられれば最高じゃないか!

自分の好きなもの……からあげ。ニワトリか。うん、悪くなさそうだ。

いや、まてよ、

自分が本当に好きなもので増殖してウレシイものといえば……アレじゃないか!

----------------------------

手記はここで途絶えているようだ