【ツクールMV】「移動ルートの設定」で設定せずにイベントを道順通りに移動させる
こんにちは、シマです。
「移動ルートの設定」っていろいろできて便利ですよね。
でも、イベントに複雑なルートを歩かせたかったり、
複数のイベントに同じ道順をたどらせたいときなど、
設定が少し大変なときもあるかと思います。
例えば、下記の図のような矢印の順番でイベント(ネコたち)を右上付近のゴールへ移動させたいとき。
「右へ移動、右へ移動、右へ移動、下へ移動……
……あ、間違えた、もうひとつ右に移動だったな。やり直しッ!」
というわけで、今回は「移動ルートの設定」を使用せずに、イベントを道順通りに移動させる方法について、
自分がやってみたことを書いてみます。
最近勉強中の「リージョン」を使用してみました。
①まず、「どのリージョンにいるときに」「どう移動するか」のルールを決めます。
自分の場合は、下記の通り。
1:下に移動
2:右に移動
3:左に移動
4:上に移動
5:ゴール
こんな感じのイメージです。
②イベントの座標を変数へ格納するコモンイベントを作成します。
③さきほど作った座標を使って、そのイベントが「どのリージョンIDの場所にいるのか」を変数に格納するコモンイベントを作成します。
④最初に決めたルールに従って、「各リージョンIDの場所に来た場合のイベントの移動」を設定するコモンイベントを作成します。
⑤イベントの設定です。
トリガー:並列処理
「実行内容」に、これまで作成した3つのコモンイベントを順番に設定します。
複数のイベントを同時に動かしたい場合は、同じ内容のイベントを用意(こいつをコピペ)すればよいです。
⑥テストプレイを実行すると、イベントが道順通りに歩いてくれます。
自分はわりとケアレスミスが多いので……一度この設定をツクってみたらかなり重宝しました!
移動させたいルート自体をマップチップ(リージョン)の設定だけで済ませられるので、直感的に設定することができました。
毎度のことですが、もっと簡単な設定方法もあるかとは思います。
なにかの参考まで……!
この仕組みは下記のゲームで使用しておりますので、よろしければお試しください。
お読みいただきましてありがとうございました。