ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】「移動ルートの設定」で設定せずにイベントを道順通りに移動させる

こんにちは、シマです。

「移動ルートの設定」っていろいろできて便利ですよね。

 

でも、イベントに複雑なルートを歩かせたかったり、

複数のイベントに同じ道順をたどらせたいときなど、

設定が少し大変なときもあるかと思います。

 

例えば、下記の図のような矢印の順番でイベント(ネコたち)を右上付近のゴールへ移動させたいとき。

f:id:shima888shima:20161110010932p:plain

「右へ移動、右へ移動、右へ移動、下へ移動……

 ……あ、間違えた、もうひとつ右に移動だったな。やり直しッ!」

 

というわけで、今回は「移動ルートの設定」を使用せずに、イベントを道順通りに移動させる方法について、

自分がやってみたことを書いてみます。

最近勉強中の「リージョン」を使用してみました。

 

①まず、「どのリージョンにいるときに」「どう移動するか」のルールを決めます。

自分の場合は、下記の通り。

1:下に移動

2:右移動

3:左移動

4:上移動

5:ゴール

f:id:shima888shima:20161110010926p:plain

こんな感じのイメージです。

 

②イベントの座標を変数へ格納するコモンイベントを作成します。

f:id:shima888shima:20161110010908p:plain

③さきほど作った座標を使って、そのイベントが「どのリージョンIDの場所にいるのか」を変数に格納するコモンイベントを作成します。

f:id:shima888shima:20161110010858p:plain

④最初に決めたルールに従って、「各リージョンIDの場所に来た場合のイベントの移動」を設定するコモンイベントを作成します。

f:id:shima888shima:20161110010900p:plain

⑤イベントの設定です。

トリガー:並列処理

「実行内容」に、これまで作成した3つのコモンイベントを順番に設定します。

複数のイベントを同時に動かしたい場合は、同じ内容のイベントを用意(こいつをコピペ)すればよいです。

f:id:shima888shima:20161110010906p:plain

⑥テストプレイを実行すると、イベントが道順通りに歩いてくれます。

f:id:shima888shima:20161110010932p:plain

 

自分はわりとケアレスミスが多いので……一度この設定をツクってみたらかなり重宝しました!

移動させたいルート自体をマップチップ(リージョン)の設定だけで済ませられるので、直感的に設定することができました。

毎度のことですが、もっと簡単な設定方法もあるかとは思います。

なにかの参考まで……!

 

この仕組みは下記のゲームで使用しておりますので、よろしければお試しください。

opgame.jp

 

お読みいただきましてありがとうございました。