ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】イベントにHPゲージを表示する ※素材配布もあるよ

こんにちは、シマです。

イベントにHPゲージをつけたくなること、ありますよね?

f:id:shima888shima:20161112213955p:plain

ゲージをつけると、なんだか"ゲームっぽい"雰囲気になりますね。(何を言っているんだお前は)

 

こちら、実は「フキダシアイコンの表示」を活用して表現しています。

意外とカンタンに再現できました。

では、自分がツクってみた方法を紹介してみます。

 

①img>systemの中にある「Balloon.png」を「HPゲージの画像(本記事下部にサンプルあり)」に改変。

②ゲーム内データの条件毎に、「フキダシアイコンの表示」を設定するコモンイベントを作成。

f:id:shima888shima:20161112214812p:plain

③ゲージを表示したいイベントの設定をおこないます。

トリガー:並列処理

実行内容:上記のコモンイベントの呼び出し。そのほかの処理など。

……という感じでツクってみました。 

 -------

161113追記

注意としましては、

通常のフキダシアイコンを表示と併用することができなくなります。

併用されたい場合は、表示したいフキダシアイコンとゲージの内容を調整されるなど、工夫が必要そうです。

-------

 

想像以上に「それ」っぽくなったので気に入っています。

今後も活用できそうです。

 

そこで……

自分が作成したつなたいもので恐縮ですが、

実際にゲームで実装したHPゲージ画像の配布をいたします。

f:id:shima888shima:20161112214558p:plain

利用規約

・ツクールMV改変素材です。ご利用にはツクールMVのユーザー登録が必要です。

・基本的にツクールMV改変素材としての利用規約に準じます。

http://tkool.jp/support/guideline

・本素材を使用して発生した問題について、当方は一切責任を負いません。

・未加工の再配布はご遠慮ください。

・上記以外の制約は特にありません。商用、改変、なんでもどうぞ。

・使用連絡ナシ、クレジット記載ナシでOKです。

 もし記載いただけるのでしたら「シマ」と当ブログのURLを記載いただけましたらウレシイです。

 

!突然の素材配布!

はじめての素材配布なのでなにか問題ありましたらこっそり教えてください。。

自作ゲームで作成した素材のおすそわけ…という形となり、

あまり精査できていない素材で恐縮ですが、参考程度になりましたら。

 

ちなみに、この素材とHPゲージシステムの実装の様子は下記でご確認いただけます。

よろしければどうぞ。

opgame.jp

 

お読みいただきましてありがとうございました。