ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【こもごも】2月29日ですね

こんにちは、シマです。 2月29日ですね。 いえあの、ほんとうにこれだけのために記事を書いてみました。 4年に1回だっていうじゃないですか。 はい。 ……ええっと、 今年は『RPGツクールMV』と共に楽しく年を迎えられ、 今のところ楽しくすごさせていただい…

【ツクールMV】演出Skipこんなふうにツクってみた

こんにちは、シマです。 この頃、OP、EDのある小さいゲームをよくツクっております。 そういうとき、こいつの重要性を身に染みて感じることがあります。 それは、Skip機能。 自動で開始され、ユーザーの操作を受け付けずに、 会話や動作のシーンを見せる演出…

【こもごも】わからないこと質問してみた

こんにちは、シマです。 先日公開いたしましたゲームで、 どうしてもバグが取れず困っていたことがありました。 plicy.net それは、 セーブができない! という致命的な問題……。 思い当たることはいろいろやってみた…… 検索してもなかなか同症例が出てこない…

【ツクールMV】カンタンゲーム内時間つくってみた

こんにちは、シマです。 ようじょくりっかークリッカーゲームに 予想以上の反響をいただき驚いております。 ありがとうございます! ツクったものに反応をいただけると嬉しいですね。頑張ります。 さて、今回はクリッカーゲーム内に地味に仕込んでおいた カ…

【ツクールMV】クリッカーゲーム作ってみた

こんにちは、シマです。 ようじょくりっかークリッカーゲーム作ってみました。 ◇投稿したゲーム 【少女増殖】Magic Pot Clicker ◇クリックのみのカンタン操作 RPGツクールMV製魔法の壷をクリックして少女を生み出そう!※現在、セーブができないという不具合…

【ツクールMV】敵に近づくとBGMが変わる!

わすれてました。 あ、こんにちは、シマです。 前回紹介しておりました作ったゲームの 最後の演出の中身を書いておきます。 plicy.net このシーンでは、懐かしきRPGツクール2000のBGM「戦闘3」を再生しています。 さて、改めて紹介ですが、敵から遠ざかると…