ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ツクールMV】聞こえる…奴はそばにいる!こんな風に作ってみた

こんにちは、シマです。 皆様もお体にはお気を付けください。 さて、「聞こえる……奴はすぐそばにいる!」な処理の 中身や考え方について書いてみようかと思います。 とはいえ、すごいことをしているわけではないです。 やはり、スクリプトで「AudioManager.p…

【こもごも】いちごとうふにであった

こんにちは、シマです。いちごとうふにであいました。先日からなんか入院していたのですが、出していただいた朝食のぶどうパンに、りんごジャムがついていました。なんか豪華だなと手を伸ばしたその影に、醤油の袋もついていました。⁉︎パンにつけるんじゃな…

【ツクールMV】聞こえる……奴はすぐそばにいる。な処理を作ってみた

こんにちはシマです。 早速ですがゲームを公開しました。 <a href="http://plicy.net/GamePlay/19244" data-mce-href="http://plicy.net/GamePlay/19244">sp_02:Sound_Escape</a> http://plicy.net/GamePlay/19244 このゲームでは、下記のような演出をためしています。・対象とプレイヤーの距離が近くなるほど音量が大きくなる・対象とプレイヤーとの位置関係…

【ツクールMV】文字色ってどうやって変えるんだっけ

こんにちは、シマです。 今回は短めに。 文字色ってどうやって変えるんだっけ? 結論ファースト 文章の表示 こうすると、 こうなるもんで、 こいつが、 こうで、 これなもんで、 これが、 こうなのでした。 (指定するたびにいちいち0から数えて使っていたの…

【ツクールMV】カンタンシューティングこんなふうにつくってみた

こんにちは、シマです。 先日公開しましたシューティング?の中身をちょっと書いてみます。 メイン画面 ①敵 ②弾 ③発射スイッチ 主にこの三つがあればシューティングっぽいものが作れるかと思います。 ①敵 トリガーは並列処理。 各敵ごとに、自分の位置を常に…

【ツクールMV】PLiCyさんでブラウザ公開してみた

こんにちは、シマです。 忘れないうちに、ゲーム公開までのメモを書こうかと思います。 ※投稿年月日時点の記事のため、内容に古い点があります! ・ゲームなんとか完成! せっかくだから公開したい! すぐに! ・調べる。他の方々はやっぱりサーバを借りるな…

【ツクールMV】シューティング?むりやり作ってみた

こんにちは、シマです。 シューティング?ハントゲーム?をむりやり作ってみました。 ついでにWeb公開もしてみました。 PLiCyさんにお世話になっています。 ◆PLiCyさん http://plicy.net/ そしてなんとブログに貼ることができるそうなので、早速試してみまし…

【ツクールMV】カウントアップタイマーむりやり作ってみた

あけましておめでとうございます。シマです。 残り少ないお正月休みをひきこもってすごしております。 今日のテーマはタイマーです。 先日、無性に、「カウントアップタイマーを入れたい!」という気持ちになりました。 「0:01」→「0:02」→「0:03」と、数字…