ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【早討ち!!】邪神ちゃん”クイック”ドロップキック!!~ガチャもあるよ~ 公開

こんにちは、シマです。

『【早討ち!!】邪神ちゃん”クイック”ドロップキック!!~ガチャもあるよ~』公開いたしました!

 

『邪神ちゃん”クイック”ドロップキック!!』と『邪神ちゃんボイスガチャ!』の2本立てです。

1つのゲームの中に2種のゲームが入っています。

どうしてこうなった。

 

◆『邪神ちゃん”クイック”ドロップキック!!』

f:id:shima888shima:20180204122350p:plain

『邪神ちゃんドロップキック』をほぼこのコンテスト募集で知り、速攻全巻購入。

当初は正直「資料のために」と読み始めたものの、

キレッキレの1話完結の構成と、ただならぬキャラの魅力にドはまり。ホントに。

短編とか、1話完結が好きなんです。あと巻末の引きが絶妙。にくいです。

 

……と、いきなりファンになり、なりたてながらもファン視点で

「やはり、”邪神ちゃん””ドロップキック”をメインにしたゲームにしたい」

と、どんなゲームにするか考察。

当初は、ドロップキックで横落ちパズル?のようなものを思いついたのですが、

この時すでに1/13。〆切まで2週間程度。

自分のウデじゃ、もっとシンプルにしないと間に合わない。

 

そうだ、早撃ちゲームにしよう。演出もつけられてシンプルに作れそうだ。

さて、タイトルをどうするか。

ふと、「早撃ち」を検索すると、

「quick draw」(fast draw)と英語で書くらしい。

 

クイック ドロ

クイック ドロップキック

 

これだ。

 

(『ドアーディフェンス』のときから、ダジャレがキまるとなにかの確信を持つらしい)

「クイックドロップキック」でダジャレ自己満足は満たされたものの、これではゲームの内容が伝わりにくい。

では、冒頭に「早撃ち」ならぬ「早討ち」をつけよう!(ここもダジャレっぽい)

そんなわけで、タイトルは『【早討ち】邪神ちゃん”クイック”ドロップキック!!』に決定。ツクり始めました。

 

◆邪神ちゃんボイスガチャ!

f:id:shima888shima:20180204122407p:plain

180種以上と書かれてはいたが、202種格納されている……だと。

本当に豊富で、様々なパターンのカワイイボイスばかり。

これらを、タダで好きなだけ使わせていただけるのですか!

 

よくコラボ素材を活用させていただいている自分でございますが、

なにがよいって、自分のような野良ツクラーでも、

「プロの方が作成された素材」を使用させていただけるということなんですよね。

自分なんかの作でもクオリティを底上げしていただいている気持ちになります。

なにより、素材が良いとモチベも上がり、制作が楽しいです。

コラボ応募をためらわれている方でも、

知らない作品の公募でも原作に触れて、挑戦されてみると楽しいかと思いますよ!

ch.nicovideo.jp

 

そんなこんなで、

「こんなに気合を込めて、202種のボイスを用意いただいたのだから、

 余すことなく使用させていただきたい!」

と、思い立ってしまいました。

(素人ながらもほかのゲームでボイス収録をさせていただいておりましたので、

 ボイスを用意することの大変さやありがたみや期待も少しは分かる気もいたしまして)

 

貧弱な頭を転がし、いろいろ考えた結果、「ガチャ」になりました。「ガチャ」しかない。

原作にも「邪神ちゃんがソシャゲに(親友のカード使って)課金する」場面がありましたので、オマージュ?もこめてみました。

あと、ガチャを実質無料で無限に引きたかったんです。自分が。

 

そして「クイックドロップキック」の3倍くらいの時間がかかってしまいました。

〆切に間に合うか、邪神ちゃんと一緒に神経性胃炎持ちになりそうな気分でした。

単に自分のスケジュールミスですが。

 

演出面から、自分がやってるゲームがバレそうですが、

気に入っておりますので、こちらもぜひご確認いただけましたら幸いです。

 

ゲームはこちらでお試しいただけます。よろしければどうぞ。

 

 原作コミックスはこちらです!

なんだかんだで自分は邪神ちゃん推しになりました。

何気にメンタルが弱いところに親近感がわきました。

邪神ちゃんドロップキック(1) (メテオCOMICS)

邪神ちゃんドロップキック(1) (メテオCOMICS)

 

 

長くなりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。

 

追記:

一瞬、ジャンル部門6位をいただきました! ありがとうございます!

f:id:shima888shima:20180204140534p:plain