ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】タイトルコールいれてみた

こんにちは、シマです。

先ほど、予約投稿を覚えました。

 

タイトルコールっていいですよね。

最近のスマホアプリゲームでもタイトルコールのあるゲームをよく見かけます。

 

ゲームスタート画面で、

「せ~のっ♪ (ゲームタイトル)!」

と、たいていカワイイ女の子のボイスが再生されるアレです。

 

というわけで、

ツクールMVでもタイトルコールを入れたくなりましたので、

いれてみようかと思います。

 

でも、ツクールMVの「システム」で

タイトル画面に指定できるaudioまわりの設定は、BGMのみのようです。

 

イロイロ考えた結果、下記の方法を思いつきました。

・タイトル画面表示時に、指定のSE(Voice)を再生する

これが実現できればよさそうです。

 

さて、イロイロ探してみた結果、下記を触ればよさそうな予感がしました。

▼プロジェクトフォルダの…

f:id:shima888shima:20160529022103p:plain

▼これです。「rpg_scenes.js」

f:id:shima888shima:20160529022106p:plain

▼「rpg_scenes.js」の中の…ここです

f:id:shima888shima:20160529022017p:plain

playBgmで、titleBgmが指定されているような雰囲気です。怪しいです。

 

では、ここに、SEを再生する処理を書いてみます。

f:id:shima888shima:20160529023335p:plain

 

-----------------------------------------

//Title_Call
AudioManager.playSe({"name":"Applause1","volume":90,"pitch":100,"pan":0});

-----------------------------------------

こんな感じです。

ちなみに、「Applause1」は、

標準素材として格納されている拍手喝采のようなおめでたいSEです。

気に入っているのでよく使います。

 

上記を書きこんだら、rpg_scenes.js」の変更を保存して、

テストプレイしてみます。

           \パチパチパチ/

f:id:shima888shima:20160529023645p:plain

キャプチャだけでは表現の限界がありますが…

無事にSEを再生することができました!

あとは、タイトルコールのVoiceデータを用意して、

同様に指定してあげればOKです!

 

実際に、タイトルコールボイスの録音をお願いして、

実装したサンプルゲームが下記です。

タイトルコールだけあって、冒頭からボイスが流れますので、

音量にはご注意ください!

plicy.net

 

!注意!

デプロイメントの際に、「オプション>未使用のファイルを含まない」に

チェックを入れて実行すると、

上記jsで書き込んだSEは、未使用ファイルとして処理されるようです。

消えちゃいました。

ツール上では使用していないことになるからでしょうか。 

 

「未使用のファイルを含まない」を実行後に、

改めてSEフォルダに保存することで対処いたしました。

 

ところで、「未使用のファイルを含まない」機能、

ホントに便利ですよね。ツクールスタッフのみなさんありがとうございます!

 

別件ではありますが、そろそろDL配布にも挑戦してみたいと思っております。

お読みいただきましてありがとうございました。