【ツクールMV】タイトルコールいれてみた
こんにちは、シマです。
先ほど、予約投稿を覚えました。
タイトルコールっていいですよね。
最近のスマホアプリゲームでもタイトルコールのあるゲームをよく見かけます。
ゲームスタート画面で、
「せ~のっ♪ (ゲームタイトル)!」
と、たいていカワイイ女の子のボイスが再生されるアレです。
というわけで、
ツクールMVでもタイトルコールを入れたくなりましたので、
いれてみようかと思います。
でも、ツクールMVの「システム」で
タイトル画面に指定できるaudioまわりの設定は、BGMのみのようです。
イロイロ考えた結果、下記の方法を思いつきました。
・タイトル画面表示時に、指定のSE(Voice)を再生する
これが実現できればよさそうです。
さて、イロイロ探してみた結果、下記を触ればよさそうな予感がしました。
▼プロジェクトフォルダの…
▼これです。「rpg_scenes.js」
▼「rpg_scenes.js」の中の…ここです
playBgmで、titleBgmが指定されているような雰囲気です。怪しいです。
では、ここに、SEを再生する処理を書いてみます。
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//Title_Call
AudioManager.playSe({"name":"Applause1","volume":90,"pitch":100,"pan":0});
-----------------------------------------
こんな感じです。
ちなみに、「Applause1」は、
標準素材として格納されている拍手喝采のようなおめでたいSEです。
気に入っているのでよく使います。
上記を書きこんだら、「rpg_scenes.js」の変更を保存して、
テストプレイしてみます。
\パチパチパチ/
キャプチャだけでは表現の限界がありますが…
無事にSEを再生することができました!
あとは、タイトルコールのVoiceデータを用意して、
同様に指定してあげればOKです!
実際に、タイトルコールボイスの録音をお願いして、
実装したサンプルゲームが下記です。
タイトルコールだけあって、冒頭からボイスが流れますので、
音量にはご注意ください!
!注意!
デプロイメントの際に、「オプション>未使用のファイルを含まない」に
チェックを入れて実行すると、
上記jsで書き込んだSEは、未使用ファイルとして処理されるようです。
消えちゃいました。
ツール上では使用していないことになるからでしょうか。
「未使用のファイルを含まない」を実行後に、
改めてSEフォルダに保存することで対処いたしました。
ところで、「未使用のファイルを含まない」機能、
ホントに便利ですよね。ツクールスタッフのみなさんありがとうございます!
別件ではありますが、そろそろDL配布にも挑戦してみたいと思っております。
お読みいただきましてありがとうございました。