ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】シューティング?むりやり作ってみた

こんにちは、シマです。

シューティング?ハントゲーム?をむりやり作ってみました。

 

ついでにWeb公開もしてみました。

PLiCyさんにお世話になっています。

PLiCyさん

http://plicy.net/

 

そしてなんとブログに貼ることができるそうなので、早速試してみました。

 

砲台の位置を固定している少しクセのある的当てゲームです。
ミニゲームなどの参考になりましたらと思います。

プレイ時間:1ゲーム30秒程度

<操作方法>

方向キー:キャラクターの移動、カーソルの移動
Zキー、Enterキー:決定、エンディング演出スキップ
Xキー、Escキー:キャンセル、戻る
クリック:文章を送る、文章の選択

可能であれば、方向キー操作推奨です。

・最高ランクはSSです。 

 

PLiCyさんでの紹介ページ

sp01:シューティング_ハントをブラウザで遊ぶ!

 

最初は解説用にカンタンシューティングのサンプルを作るつもりで いたのですが、

作るうちにだんだん演出も作りたくなり……

オープニングからエンディングまでひととおりまとまった形のものにしてみてしまいました。

 

なんとか、年始休暇中に作ってみようと思いたち、

ギリギリアウト(翌2:00アップロード完了)でまとまりました。

 

ぱっと思いついて、ガッと2日で、

なんとなく、つたないながらもゲームの形をしたものを作ることができました。

……やっぱり、RPGツクール素晴らしいですね!!

 

ツクールでなければこんな速度感で公開までたどり着けなかったと思います。

関係者各位に感謝感謝。

 

次回以降、カンタンシューティング?の作り方のメモを残してみようかと思います。

ツクールで工夫次第でいろいろできそうだ、というひとつの参考までにでも。

 

あと、PLiCyさんアップロード体験メモなど。(すごく簡単でした!! オススメです!)

なにかのお役にたちましたら。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

よろしければ、サンプルゲームもお試しくださいませ。