ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【こもごも】わからないこと質問してみた

こんにちは、シマです。

 

先日公開いたしましたゲームで、

どうしてもバグが取れず困っていたことがありました。

plicy.net

 

それは、

セーブができない!

という致命的な問題……。

 

思い当たることはいろいろやってみた……

検索してもなかなか同症例が出てこない……どうしよう。

そうだ、こんなネット社会(しご)なんだから、質問してみよう!

 

探したところ、皆様ご存知かと思いますが「ツクマテ」さんにたどり着きました。

ツクマテ - トップページ

 

質問の仕方もわからないまま、必要そうな情報は記載しつつ、

どきどきしながら掲載。

 

すると、しばらくしないうちにご回答をいただきました!

無事に修正、アップデートを行うことができました。

 

自作のゲームを簡単に作成、アップロード、

そしてネット上で協力していただける……素晴らしい世の中になったものですね……。

 

ツクール2000ユーザーとしては、

その当時今から比べたらまだまだネットも発達していなかったので、

情報や交流が限られていた印象でした。

感慨深いものです。幸せな環境ですね。

 

ちなみに、今回のセーブができないバグ、

トリアコンタン様が作成されたプラグインを導入させていただいたことにより

解決いたしました。

こんな場所で恐縮ですが、改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

◆トリアコンタン様のブログ

Delusional Field

 

ツクラーにとって、すごく幸せな環境になりつつあると肌で感じる今日この頃です。

皆さま、お互い頑張りましょう!

 

お読みいただきましてありがとうございました。