ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】タッチコミュっぽいものツクってみた

こんにちは、シマです。

タッチコミュっぽいものツクってみました。

 

f:id:shima888shima:20160311003435g:plain

絵、ひどいです、はい。

 

・頭を左右になでなですると、顔を赤らめます。

・さらになでるともっとはじらんだお顔に。

・なでるのをやめると、だんだん元に戻ります。

・おっと手が滑った…体にタッチでおこりがおになります。

 

左上のメイドさんは、特に関係ありません。画面の華です。

……あの、なんか、キャラチップを配置しないと

ツクールMVの画面にぜんぜん見えなかったので、申し訳程度においてみました。

それだけです。ハイ。

 

さて、ツクール2000ユーザーだったワタクシなのですが、

MVを触り始めたころ、すっごく気になったものがありました。

それは、リージョン。

f:id:shima888shima:20160311002709p:plain

カラフル! なにこれ!

 

見ての通り頭がポンコツなので

その時はその程度にしか思っていなかったのですが…

 

なんとなく、タッチコミュを作りたくなり、

なんとなく、このカラフルがあやしいような気がしたので、

他のサイト様などでお勉強させていただき…

なんとなく、それっぽい挙動をツクることができました。

 

◆なかみ

メイン機能の中身です。

トリガーは「並列処理」です。

f:id:shima888shima:20160311002249p:plain

f:id:shima888shima:20160311002252p:plain

 

手を止めた時の機能の中身です。

トリガーはこちらも「並列処理」です。

f:id:shima888shima:20160311002253p:plain

いまさらですが、

あんまりキレイな書き方じゃないと思いますので

参考程度に薄目でご覧くださいませ……。

 

マップの方ですが、画像にあわせて

以下のようにリージョンを設置してみました。

f:id:shima888shima:20160311002243p:plain

これで、「指定位置の情報取得」を組み合わせることにより、

1に触れているときはにっこりする。

1を左右に移動し続けていると喜びの値が増える。

2に触れているときは怒る。

といった具合に設定することができました。

 

画像のサイズや位置などによってリージョンを

設定する必要はありますが、細かく指定することでいろんなパターンを

作成できそうです。

これでエrogペットやモンスター育成ゲームなどの

コミュニケーション演出がツクれそうですね。

 

リージョン、今まで無視しちゃっていたのですが、

活用するといろんなことができそうです。

 

というわけで、個人的な「リージョン」と「指定位置の情報取得」の

練習風景でございました。

 

タッチコミュについては、

もっともっと便利ですてきなプラグイン

作成されている方がいらっしゃると思いますので

そちらを活用されると良いと思います。

 

あくまで、練習……と、

なんとなくイベントでツクりたい欲求による無理矢理処理なもので、

ほんのりと参考程度になりましたらと思います。

 

お読みいただきましてありがとうございました。