読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】演出Skipこんなふうにツクってみた

こんにちは、シマです。

 

この頃、OP、EDのある小さいゲームをよくツクっております。

そういうとき、こいつの重要性を身に染みて感じることがあります。

それは、Skip機能。

 

自動で開始され、ユーザーの操作を受け付けずに、

会話や動作のシーンを見せる演出……を見ずに

操作可能な場面まで飛ばす、みたいな機能ですね。

f:id:shima888shima:20160227123433p:plain

先日公開したゲームにこの機能を入れてみました。

「キャンセルキー(X)」で上図のように

スキップするかどうかを選択できるようにしてみています。

 

◆なかみ

f:id:shima888shima:20160227102350p:plain

トリガー:並列処理

Skipが選択された場合に、Skip先へ場所移動をさせています。

 

なんてことない処理ですが、ちょっとコツが必要でした。

それは、

演出などを設定している自動イベントのトリガーも

「自動実行」ではなく「並列処理」で書く

ということです。

 

そうすることで、キー入力の処理を受け付けてもらえるようになりました。

 

また、「並列処理」を利用する注意点として、

主人公を透明化、操作不能などにする必要があります。

主人公も動かせてしまいますからね。

 

……かくいう自分もSkip導入時にこれに気がつかず、

主人公が動かせてしまうバグを残したまま、

しばらく公開状態にしてしまいました。お恥ずかしい……。

参考にされます場合はお気を付けくださいませ。

 

とにもかくにも、

ツクール内イベントで取り急ぎSkipを実装されたい場合の

参考になりましたら幸いです。

 

お読みいただきましてありがとうございました。