【ツクールMV】BGMを好きな秒数から演奏する
こんにちは、シマです。
前回の続きです。
前回、BGMの演奏をスクリプトで実行する方法について確認してみました。
-----
AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":100,"pan":0})
-----
こんな感じ。
で、本題なのですが、ここに新たな指定を入れることができるようでした。
結論から言うと、
BGMを好きな秒数から演奏することができるようです。
--<書き方>--
AudioManager.playBgm({"name":"Battle3","volume":90,"pitch":100,"pan":0},10)
-----
{}の後に10を入力しています。
ここの値は秒数のようです。
(ちゃんと再生して調べたのであっているはず…)
こう記載することで、
指定したBGMを、指定の秒数から演奏することができました。
BGMの前奏などを飛ばして、自分の好きなメロディの所から演奏したい場合に使えそうですね。
…
ちなみに、
rpg_managers.jsの下記の記載から今回の内容を発見できました。
-----
AudioManager.playBgm = function(bgm, pos) (以下略
-----
pos→position
かな?
…
さて、ひととおり、しろうとなりにjsを見てみたのですが、
自分がやりたいことが解決できませんでした……。
やりたいことというのは、
「BGMの保存」(AudioManager.saveBgm)した時の
BGMの演奏位置を変数へ保存したい
という感じです。
つまり、BGM保存時のposの値がとれればいいのですが、
JavaScriptしろうとの自分にはどうしても取ることができず、
ここまでの調査が限界でした……。
それでも、しろうとなりにjsを見たりして少し楽しくなってきましたので、
引き続き頑張ってみようと思います。
お読みいただきありがとうございました。