ゲームこもごも

RPGツクールMVやゲームなどこもごも

【ツクールMV】PLiCyさんでブラウザ公開してみた

こんにちは、シマです。

忘れないうちに、ゲーム公開までのメモを書こうかと思います。

※投稿年月日時点の記事のため、内容に古い点があります!

 

・ゲームなんとか完成! せっかくだから公開したい! すぐに!

・調べる。他の方々はやっぱりサーバを借りるなど、サーバの調達をするところからやっているらしい……。

・サーバ借りるのはちょっとハードルが高いな……。

・調べる。あれ、MVをブラウザ公開できるサイトさんがある!?

plicy.net

・アップロード試してみた。

・簡単でした!

 

手順は以下のような感じでした。

公開までの手順

準備:PLiCyさんでアカウントを登録する

①ツクールMVでゲームを完成させる

②できる限り容量を軽くする

③必要ファイルをzipにする

④マイページ>ゲーム登録で、必要項目を入力し、zipをアップロード

⑤アップロード完了まで信じて1時間待つ

※18/1/5現在、同容量のアップロードしてみましたところ、1分以内に完了できました!

おはやい!改良ありがとうございます!

⑥アップロード完了後、コンバート完了まで待つ。10~20分程度?

※18/1/5現在、アップロードしてみましたところ、5分程度で完了できました!

おはやい!改良ありがとうございます!

⑦コンバート完了後、投稿ゲームを起動しサムネイルを撮影

⑧公開!

 

追記

②できる限り容量を軽くする

 

使用していない画像やaudioファイルをとにかく削除しました。

 

特にaudioのサイズが大きくなってしまうようです。

m4a、oggファイルをフリーソフトエンコードすることで

容量を半分以下にすることができました。

 

容量の軽量化については、他のたくさんのツクラーさんが解説されていますので

今後も調べてみたいと思います。

 

-----

必要ファイルをzipにする

詳細は下記にわかりやすく解説されています。

 

RPG Maker MV/RPGツクールMVをブラウザとスマホで動かす | 自作ゲーム配信 Plicy [プリシー]

-----

 

⑤アップロード完了まで信じて1時間待つ

 

自分がアップロードした際はプログレスバーや%などの進捗表示がなかったので、

ちゃんと進んでいるのか不安なきもちになりましたが……

信じて1時間程待ったら無事にアップロード完了いたしました。大丈夫。

※18/1/5現在、進捗を表示していただけるようになっていました! ありがたいですね! ありがとうございます!

 

ちなみに、アップロード中、他のツクール作品など遊ばせてもらっていましたら

いつの間にか完了していました。

 

----- 

 

⑦コンバート完了後、投稿ゲームを起動しサムネイルを撮影

 

サムネイル撮影をもって、投稿完了となるようでした。

 

……実は、事前にサムネ画像を撮影していたのですが、

ぱっと見、この時点で画像投稿することはできないようでした。

 

STGなので「弾を発射&爆破演出」がキレイに写った画像を貼りたかったのですが……

頑張って数度リトライしてサムネ撮りなおしました……!

 

※投稿後、「アップロードされたゲームの設定>サムネイル>サムネイルを新たにアップロードする」から、画像をアップロードできるようです!

最初は仮で撮っておいて、後から自分で撮った画像を貼ればよさそうですね。

 

……と、

公開までほんとうにカンタンでした!

プレイいただいた回数が表示されたり、コメントを残していただけるのは

とても嬉しいですね。モチベーションがあがります。

 

ざっと公開までの体験談を残してみました。

なにか参考になりましたら幸いです。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ちいさく報告。

PLiCyさんでSTG部門で1位をいただいておりました。

お試しいただいた方々、ありがとうございます! 記念にちいさく記載。

f:id:shima888shima:20160106004526p:plain

160709

一部記事内容に不確かな箇所がありましたので削除いたしました。

お詫び申し上げます。